オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングゲルに2度洗いは必要? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングゲルに2度洗いは必要? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングゲルに2度洗いは必要?

2017.06.13

クレンジングゲルでメイクを落とした後は、もう1度クレンジングを繰り返さなければ汚れを落とすことができないのでしょうか?
実は、クレンジングゲルにはほとんどのケースで2度洗いが必要ありません。今回は、クレンジングゲルで上手にメイクを落とす方法についてお伝えします。

2度洗い(ダブルクレンジング)とは

そもそも2度洗い(ダブルクレンジング)とは、1度クレンジングでメイクを落とした後に、さらにもう1度クレンジングでメイク汚れを落とすことを指します。
つまり、1度のクレンジングで落とせなかった汚れがあるからこそ、2度目のクレンジングが必要になるというわけです。スキンケアにかける時間をなるべく短くしたい女性にとっては、1度のクレンジングでしっかりと汚れを落としたいというのが本音でしょう。

クレンジングゲルに2度洗いは必要?

クレンジング料には、さまざまな種類のものがあります。オイルクレンジング・ミルククレンジング・拭き取りクレンジング、そしてクレンジングゲルです。そんな中でも、クレンジングゲルは比較的お肌に優しいクレンジング料として多くの女性から支持されています。

ところで、クレンジングゲルでメイクを落とす際には、2度洗いは必要なのでしょうか? お肌に優しいということは、その分洗浄力も弱いのではないかというイメージがあるかもしれません。しかし、クレンジングゲルはほとんどの場合で2度洗いが必要ありません。

*ダブルクレンジングが必要かどうかはメイクによる
クレンジングに2度洗いが必要かどうかは、クレンジング料の種類というよりも、その日のメイクによって異なります。たとえば、ファンデーションで毛穴までしっかりとカバーしたメイクや、ウォータープルーフのマスカラをつけたりしたメイクは、1度のクレンジングで汚れを落とせないこともあるでしょう。逆に、薄いメイクから通常のメイク程度であれば、2度洗いは必要ありません。クレンジングゲルだから2度洗いが必要、ということではないのです。

*クレンジングゲルは「ダブル洗顔」も不要
クレンジングの後に洗顔料で顔を洗うことを「ダブル洗顔」と呼びます。オイルクレンジングなど油分で汚れを落とすクレンジングの場合は、お肌に残った油分を洗い流さなければならないため、ダブル洗顔が必要となります。しかし、クレンジングゲルは水溶性の成分でできているため、ダブル洗顔をする必要はありません。
毎日のように濃いメイクで出かけるわけでなければ、クレンジングゲルだけで十分に汚れを落とすことができます。ダブルクレンジングもダブル洗顔も、なるべくしない方がお肌への負担が少なくなります。この機会に毎日のクレンジングや洗顔の習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

クレンジングゲルで汚れをしっかりと落とすには

クレンジングゲルでしっかりと汚れを落とす洗い方をご紹介します。まず、手のひらと顔がぬれていない状態で、さくらんぼ2個分のクレンジングゲルを手に取りましょう。そして手に取ったゲルを、額・左頬・右頬・あごの4箇所に乗せていきます。
皮脂の多い額から順番に、くるくると円を描くように優しくゲルを伸ばしつつ、メイクに馴染ませてください。この時、ゴシゴシとこするとお肌に負担をかけてしまいます。ゲルで指をすべらせるように、メイク汚れを落としていきましょう。
最後に、たっぷりと水を使ってゲルを洗い流します。メイク汚れや洗い残したゲルがお肌に残らないように、丁寧にすすいでください。

おわりに

今回は、クレンジングゲルに2度洗いが必要かどうかについてお伝えしました。
かなり濃い目のメイクでない限り、クレンジングゲルは1度のクレンジングでメイクを落とすことができます。クレンジングや洗顔を繰り返すのは、お肌に負担をかけてしまいます。なるべく1回の洗浄で優しく汚れを落とせるようにしましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら