オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

ホットクレンジングゲルで癒しのスキンケア |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

ホットクレンジングゲルで癒しのスキンケア |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

ホットクレンジングゲルで癒しのスキンケア

2017.06.09

クレンジングゲルはクレンジング剤の中でも粘度が高く、肌と手の間で摩擦が生じにくいことから人気が出ているクレンジング剤の一種です。
クレンジングゲルのなかでも特に最近注目をあびているのがホットクレンジングゲルです。ホットクレンジングゲルとは発熱成分が含まれているクレンジング剤のことを言います。肌をあたためながらクレンジングを行うことによって癒し効果が得られますし、お肌にも嬉しいメリットがたくさんあります。

ホットクレンジング剤を使用するメリット

ホットクレンジングゲルを使用してクレンジングを行うことによって得られるメリットは主に2つあります。
1つは、汚れは落としつつも必要な潤いは残すことができるという点です。ホットクレンジングの効果で肌が温まり、柔らかくなります。そうなることによって毛穴が開き、毛穴の中に詰まっているメイク汚れや皮脂が浮きやすくなります。さらにオイルクレンジング剤などの洗浄力の強いものと比べると、あたためることによって肌の汚れを浮かせて洗い流すので肌に必要な成分や脂は洗い落とす心配はありません。

もうひとつのメリットとして挙げられるのが、肌を十分に温めることによって美容成分が浸透しやすくなるという点です。
肌を温めることによって毛穴が開き、その後使う化粧水や乳液等の美容成分が肌に浸透しやすくなります。ホットクレンジングによって温まった肌を化粧水や乳液でマッサーすることによって血行がアップし、肌のハリやツヤが良くなることも期待できますね。

ウォータープルーフの化粧品やメイクが濃い場合には先にポイントメイクを拭き取りタイプのクレンジング剤かオイルタイプのクレンジング剤を使用するようにしましょう。

ホットクレンジングが温まる理由

そもそもホットクレンジングは何故使用するとぽかぽかと温まってくるのでしょう。

その正体はグリセリンです。グリセリンは、ヤシ油やパーム油などの天然油脂を、高温・高圧で加水分解してできる成分です。グリセリンの中には水とゆっくりと混ざり合い、長時間水分を蒸発しにくくさせる成分が含まれています。

グリセリンが水と混ざり合う時に溶解熱、というものが発生します。ほとんどの温感化粧品はこの水とグリセリンが混ざり合う際に発生する熱を利用しているといわれています。

癒し効果抜群のホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲルを使用したクレンジングは肌を温めることによって癒し効果が得られるのはもちろんのこと、癒し効果のある香りがついているものも存在します。

フレッシュな柑橘系の香りを楽しむことができるグレープフルーツや、フローラルな香りが楽しめるものも存在し、アロマによる癒し効果で贅沢なバスタイムを楽しむことができます。ホットクレンジングゲルは毛穴の汚れが落ちやすくなる、肌の保湿の効果あり、癒し効果抜群と嬉しい効果がいっぱいです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら