オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

混合肌のスキンケアはクレンジングゲルがおすすめ |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

混合肌のスキンケアはクレンジングゲルがおすすめ |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

混合肌のスキンケアはクレンジングゲルがおすすめ

2017.06.09

混合肌に悩んでいる人はなかなか自分にあったクレンジングや化粧水を探すのが難しいと思います。
必要な部分の汚れや脂は落としつつも乾燥の対策は欠かしたくないという混合肌の人でもスキンケアにはクレンジングゲルがおすすめです。

混合肌とは?

混合肌、という言葉は良くも目にすると思いますが、具体的には肌どのような状態であることを言うのでしょうか。

混合肌とは肌の部分によって含まれている水分の量と脂の量のバランスが異なる肌のことを言います。ある部分はてかりに悩んでいるけど他の部分は乾燥で悩んでいる、といった肌質です。一般的にてかりやすいのは額から鼻筋にかけたTゾーン、乾燥しやすいのは頬から顎にかけてのUゾーンであると言われています。

Tゾーンのテカリの原因は油分の取りすぎが原因である場合もありますが、インナードライである場合もあります。インナードライとは肌の内部に水分が不足している状態を言います。肌はその限られた水分は肌の外に逃がさないように脂を分泌し、肌に蓋をします。Tゾーンのテカリが気になるから洗浄力の高いクレンジング剤や洗顔料を使用している人や、乳液やクリームを使用していないという人は注意が必要かもしれません。

混合肌の原因とは

混合肌になる原因として、ストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの崩れなどの内的要因と、間違った洗顔やスキンケア、紫外線などの外的な要因があります。

生活習慣の改善と正しいスキンケアが混合肌の改善につながります。先述の通り、Tゾーンのテカリが気になるという理由で洗浄力の高くクレンジング剤を使用しているけどテカリがまだ気になる、という人はインナードライである可能性も十分にあります。今一度現在のクレンジング剤やクレンジング方法の見直しを行ってみましょう。

混合肌対策にクレンジングゲル

混合肌のクレンジングにはクレンジングゲルがおすすめです。
クレンジングゲルの特徴は普通のクレンジング剤に比べて粘度が高く、肌に必要な脂は残してくれるという点にあります。ウォータープルーフのメイク用品をしようした場合やメイクが濃い場合には十分にメイクを落とすことができないことがあるのでクレンジングゲルを使用する前にポイントメイクはオイルタイプのクレンジング剤等でオフすることをおすすめします。

クレンジングゲルを適量手の上にとり、十分に暖めてから両手で優しく顔全体に広げていきます。顔の内側から外側に向かって、くるくると肌に馴染ませます。肌に馴染んだらぬるま湯で洗い流します。

まとめ

混合肌は決して珍しい肌質ではありません。
正しいスキンケアと自分にあったスキンケア用品を使用することによって改善することは十分に可能です。今までのスキンケア方法ではなかなか混合肌は改善しなかったという方はスキンケアの基礎であるクレンジング剤とクレンジングの方法を見直してみるといいかもしれません。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら