オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジグゲルと蒸しタオルを使って毛穴汚れスッキリ |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジグゲルと蒸しタオルを使って毛穴汚れスッキリ |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジグゲルと蒸しタオルを使って毛穴汚れスッキリ

2017.05.23

毛穴のポツポツや汚れは、沢山の人が悩む肌トラブルのひとつです。
しかし、エステは高価過ぎて継続できなかったり、毛穴ケア商品を試してみたけどあまり効果がなかったりと、諦めかけている人も多いのではないでしょうか。
具体的にどんなケアをすればよいかわからないという声もよく聞きます。そこで今回はクレンジングゲルと蒸しタオルを使って毛穴をケアする方法をご紹介します。

■毛穴汚れの原因は

そもそも、毛穴に汚れがたまって黒ずんでしまったり、ざらざらしてしまう原因は肌が乾燥し、それを補おうと過剰に皮脂が出てしまい毛穴に詰まっているか、メイクや汚れがきちんと落ちず汚れがたまっているか、大きくこの二つに分かれます。つまり毛穴の悩みの原因は汚れか皮脂のどちらかということになります。

毎日メイクはするものですし、夏場でもエアコンの影響などで肌は乾燥しがちで一年中皮脂は出続けます。そしてこれを放置しておくと毛穴の汚れはどんどんたまってしまうことになります。そこで、蒸しタオルとクレンジングゲルをうまく使うことで肌を柔らかくして、毛穴の汚れをきれいに落としてしまいましょう。

■蒸しタオルケアに向いているクレンジングゲル

まずは、どんなクレンジングゲルを用意すればよいのかを確認しましょう。毛穴の汚れを落としたいがために、洗浄力の強いクレンジングを使用すると余計に肌が乾燥してしまい過剰皮脂の原因に。特に蒸しタオルをした後は肌が乾燥しやすいので、逆効果になってしまうことがあります。

そのため、メイク汚れはしっかり落とせるものの、伸びがよく肌に負担のかからないゲル、保湿効果があってダブル洗顔がいらないゲルがおすすめです。最近では毛穴対策を強化したホットクレンジングゲル、スクラブが入っているゲル、角質ケアを強化したクレンジングゲルも販売されているので活用するとよいでしょう。

■蒸しタオルとクレンジングゲルでの毛穴ケア方法

ポイントは蒸しタオルとクレンジングの順番です。毛穴ケアをする場合は必ずクレンジングをした後に蒸しタオルをのせましょう。
クレンジング前にタオルを乗せた場合は、化粧を浮かせて落としやすくする効果は期待できますが、毛穴が開いているので化粧が毛穴奥深くに入り込んでしまう可能性があり、あまりおすすめできません。

・蒸しタオルを使った毛穴ケア方法
1.蒸しタオルを準備します(洗面器に水を入れ、タオルを浸します。その後軽く絞ってから、電子レンジで加熱します。500W~600Wで30秒~1分)
2.蒸しタオルを作っている間にクレンジングゲルを顔にのせてなじませます
3.クレンジングゲルが十分に肌になじんだら、蒸しタオルを軽く押さえるようにゆっくりと顔にあてて約3分蒸らします
4.蒸しタオルを顔から外し、同じ蒸しタオルで軽くクレンジングゲルをふきとります。
5.ぬるま湯でクレンジングゲルを洗い流し、その後すぐに保湿を行います。冷蔵庫で冷やした化粧水や美容液を使うと毛穴が引き締まります。最後は乳液やクリームで肌の水分に蓋をしましょう

蒸しタオルを作るときは清潔なタオルを使用し、火傷に注意して行います。また、顔に触れても熱すぎない程度の温度まで冷やしてから行ってください。

■まとめ

クレンジングゲルと蒸しタオルを使って、気になる毛穴の黒ずみや汚れを洗浄しましょう。
毎日行うと肌への負担もかかってしまうので、週に1~2回を目安に行うことをおすすめします。
蒸しタオルをした後の保湿にも気を抜かないようにしてあげると、毛穴レスのうるツヤ美肌にぐっと近づきます。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら